トップ > レポート > 朝の丸の内に笑いを届ける ~朝EXPO 2008~
松竹芸能からのイベントレポートなど
| NEXT »

レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝の丸の内に笑いを届ける ~朝EXPO 2008~



2008年4月21~25日、東京丸の内で行われた「朝EXPO in Marunouchi 2008 spring」で、松竹芸能のタレントが大活躍しました。

■落語の知恵を学ぶ

桂小春団治は「落語に学ぶコミュニケーション術」と題し、落語のなかにちりばめられている会話術を紹介。上司の長話をいやみなくさえぎる方法や、ざわつく会場をさっと静める方法、初対面でも打ち解けるためのツカミのテクニックなど、すぐに役立つアイデアがいっぱい。参加者は熱心にメモを取っていました。

後半では、数々の海外公演をおこなってきた経験から、異文化コミュニケーションの面白さを紹介。海外でおこなった字幕つきの落語「お玉牛」の枕を再現すると、会場は爆笑の渦につつまれました。

この講座の様子は、ITMediaにも取り上げられました。
「桂小春団治流、初対面の人と打ちとける3つの糸口」


20080425_001.jpg


■朝から元気に笑って過ごす

若手芸人が街頭で漫才をおこなう「朝笑い」は、オジンオズボーンヒカリゴケを中心に、丸の内の中心で朝から笑いを取っていました。サラリーマン、OLのかたも、ついつい足をとめて、元気な漫才に大笑い。日本で一番笑いの多い街角になっていたかも。

写真は舞台を飛び出して「見て~」と会場を動き回るお祭りboy。ビジネスの中心地丸の内が、一瞬の内にお祭り騒ぎに包まれました。
20080425_002.jpg


■推奨銘柄はコレ!

北野誠の初心者のための株教室」では、朝の7:15からギッチリ満員のお客様が。北野誠が話しだすと、参加者全員が必死にメモを取り、わかりやすい説明に「うんうん」とうなずいていました。長年の経験から導き出された法則に、納得の表情でした。
20080425_003.jpg


■リラックスした朝を迎える

アン☆ドゥのアリュールヨガ実践講座」は、会場がヨガマットで埋まるほど人が入りました! ゆったりとした雰囲気の中、ヨガを体験していくと、最後にはすっかりリラックスした表情になっていました。

アットホームな雰囲気から、終わった後にはアン☆ドゥと写真を撮りたいという方が多く、集合写真まで撮りました。参加者同士でも会話が弾むなど、すっかりいい雰囲気になっていました。

アン☆ドゥオフィシャルサイト
アン☆ドゥのYUME日和
 

20080425_004.jpg