2021.04.19

笑福亭銀瓶が入門から32年の思いを綴った書籍 『師弟 ~笑福亭鶴瓶からもらった言葉~』 発売決定!

SNSでシェア

この度弊社所属、笑福亭銀瓶が書籍を発売することが決定しました。

タレントになりたくて笑福亭鶴瓶に弟子入りしたけれど、自分の居場所が見つけられずに「辞めさせてください」と口にした。
師匠は首を縦にふらなかった。あの日から30年の月日が流れ、弟子は自身の独演会で師匠と競演する。
タレントではなく、落語家として生きる道を選んだ弟子。
「あの時、お前を辞めさせなくて良かった」師匠にそう感じてもらえるようにと自分を戒めながら、笑福亭銀瓶は今日も高座に上がる。

弟子入り志願、内弟子修業、年季明け、大御所の前での失敗…、こんなにリアルな落語家の日常を描いた本は唯一無二。
韓国語を学び韓国で落語をする、役者として舞台やドラマに出演する…、挑戦するたびに見える世界が変わってくる。
そしてそのときどきに、師匠・笑福亭鶴瓶からかけられた言葉がリフレインする…。

東京と大阪をまたにかけて活躍する落語家の半生を綴った400ページをこえるドキュメンタリー。

★笑福亭銀瓶 自叙伝 「師弟〜笑福亭鶴瓶からもらった言葉〜」プロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=PTtAnFhhAlA


【書籍概要】
●タイトル 師弟 笑福亭鶴瓶からもらった言葉
●著者 笑福亭銀瓶
●発行 西日本出版社
●定価 1,800 円+税
●初版 2021年4月22日発行
●判型 四六判上製 416ページ

ご購入・詳細はこちら


◆笑福亭銀瓶
受賞歴ほか
2008年 第3回繁昌亭大賞奨励賞受賞
2009年 第4回繁昌亭大賞・大賞受賞
2017年 第72回文化庁芸術祭 大衆芸能部門 優秀賞受賞

落語家 笑福亭銀瓶ぎんぎんチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCU5gHUR8AzSeQPQYPBuffOw