ニュース

2023.09.27

松竹芸能落語家ユニット 「五楽笑人(ゴラクショウニン)」総選挙開催!! 結果発表は11月4日の単独ライブで発表

SNSでシェア

松竹芸能では次世代のスター落語家を輩出すべく気鋭の所属落語家5名を選抜し

2022年4月7日に落語家ユニット「五楽笑人(ゴラクショウニン)」を結成いたしました。

活動2年目の現在、DAIHATSU 心斎橋角座の定期ライブ「五楽笑人~強化~」ではプロのダンサーや

人気HIPHOPグループとのコラボを行い落語×様々なカルチャーと交わることでユニット力強化に取り組み、上方落語のファン層の拡大に努めております。

そんな中、グループ内での競争意識・切磋琢磨感を高めるべく人気投票企画「五楽笑人総選挙」を

開催します。開催期間は2023年9月30日~10月30日までの1か月間で行います。

投票方法は

①五楽笑人公式X(旧Twitter)での各メンバーの動画のいいね数

②五楽笑人公式Instagramでの各メンバーの動画のいいね数

③五楽笑人公式LINEでの投票

④DAIHATSU 心斎橋角座にご来場いただいての投票

以上の投票方法がございます。

なお中間発表として10月15日に途中の獲得票数を発表させていただきます。

そして最終結果発表は11月4日(土)に心斎橋PARCO SPACE14で開催する年に1度の集大成の

ライブ「五楽笑人~進化~」内にて発表いたします。

1位になったメンバーは、ライブ当日の個室楽屋・豪華弁当を贈呈しさらに出演料が順位によって変動します。最下位のメンバーは開場時のチケットもぎりなどの雑用に加えライブ出演料はゼロとなります。

総選挙に参加して推しのメンバーを応援しよう!!

11月4日に開催する1年の集大成の単独ライブ「五楽笑人~進化~」も注目!!

今回も古典落語のその後のストーリーを音と映像を交えて五楽笑人が創作しリレーで物語をつなぐ

新ジャンル落語「ラクゴノソノゴ」の新作を披露いたします。今回の題材は落語を知らない人でも

一度は耳にしたことのある演目「時うどん」です。

お金をごまかした喜六のその後のどうなったのか、3文得したうどん屋はどうなったのか、乞うご期待。

さらにライブ前半は五楽笑人それぞれの渾身の落語を披露。

五楽笑人のメンバーは誰をピックアップしても受賞歴のあるもの、賞レースファイナリストの実力者揃いなので見ごたえ間違いなし!!

チケットはチケットぴあにて発売中です。

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2333596&rlsCd=001

 

◆今回の公演に向けてのそれぞれのコメント◆

 

◆笑福亭鉄瓶◆

普段、角座で『強化』と銘打って落語以外のことにもチャレンジしてきた五楽笑人。

今回の公演のサブタイトルは『進化』 少しでも皆さんに進化した僕たちを感じてもらえたらと思います。

落語はもちろんですが平場でのスキルアップ、

他流試合への参加。 私がこの総選挙に当選すれば必ずや強い

五楽笑人になるでしょう。 清き一票を鉄瓶に!

 

◆笑福亭喬介◆

笑福亭喬介です。 今回は総選挙ってなことで、

1位になって自ら罰ゲームを選択すると言うことにしました。

ミクチャでダイエット配信します!

ただ2位以降は何にもしません!ですからこの遊びの企画に乗って下さるお客様、どうぞよろしくお願い致します。

もちろん【ラクゴノソノゴ】もあります。

今回も面白くなりそうです。企画盛りだくさんでございますので

是非、期待して下さい。ご来場お待ちしてます。

 

◆笑福亭生寿◆

五楽笑人 2回の角座での強化公演を経て今年初のPARCO公演。5人の呼吸も合ってきて良い相乗効果が生まれてきました。

まだ来た事無い方、1度来ても良いんじゃないですか?

ご来場お待ちしております。

 

◆桂咲之輔◆

五楽笑人は、古典落語の続編リレー「ラクゴノソノゴ」で

伝統的な落語の魅力を新たな視点からお届けしています。

テーマ「進化」の下、今年も更にパワーアップして参ります。

1年目の成功を受け、2年目のイベントは更なる飛躍を約束します。お見逃しなく!

 

◆笑福亭呂好◆

この度、五楽笑人メンバー内での選挙が開催されます。

たしかに五楽笑人が「進化」するためにはメンバー間での競争が必要です。 負けられません。

もちろん1位を目指しますが、とにかく近いキャリアの

生寿さん、咲之輔さんには負けたくありません。

下剋上をおこしてみせます。 11月4日、選挙結果を含め、

心斎橋PARCOでの五楽笑人の「進化」を確かめに来てください。 よろしくお願いいたします!

 

 

【五楽笑人~進化~】

◆場所

心斎橋PARCO14階 SPACE14

◆日時

2023年11月4日(土) 17:30開場/18:00開演(20:15終演予定)

◆料金

前売り3000円/当日3500円(全席指定席)

※未就学児入場不可

◆出演者

笑福亭鉄瓶 笑福亭喬介 笑福亭生寿 桂咲之輔 笑福亭呂好

◆チケットお問い合わせ◆

チケットぴあ Pコード 521-919

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2333596&rlsCd=001

松竹芸能 06-6258-8085(平日10時~19時受付)

◆番組

笑福亭喬介「牛ほめ」

笑福亭生寿「兵庫船」

笑福亭呂好「へっつい盗人」

桂咲之輔  「崇徳院」

~中入り~

笑福亭鉄瓶「時うどん」

五楽笑人   「ラクゴノソノゴ ~時うどんその後~」

 

◆公式X(旧Twitter) https://twitter.com/goraku_syonin

◆公式Instagram https://www.instagram.com/goraku_shonin/

◆公式TikTok   @goraku_shonin

◆公式LINE https://lin.ee/eukk4Jn

◆松竹芸能HP https://www.shochikugeino.co.jp/