ニュース

2019.12.26

チョップリン、文化庁芸術祭「優秀賞」受賞!

SNSでシェア

今年11月に開催されたチョップリンのコントライブ「蔵出しライブvol.2」が、
令和元年度(第74回)文化庁芸術祭において、大衆芸能部門で「優秀賞」を受賞致しまし
た。受賞理由として、下記の通りコメントを頂戴しております。

『選りすぐりの8本のコント全てが予測不能な展開によって、日常の延長線上にある狂気と表裏一体の笑いや、些細な違和感に潜む人間の面白さや切 なさなど、この二人ならでは
の世界観を見事に表現した。デビュー以来、関西のコント界を牽引してきたコンビの20周年にふさわしい公演として高く評価するとともに、更なる活躍も大いに期待したい。』

【本人コメント】
西野恭之介
文化庁芸術祭で僕らチョップリンは優秀賞受賞となりました。過去関西の賞レースを取った時より嬉しい気持ちです。関西は特に漫才畑です。その関西でコントだけやり続けてき
たことを評価してくれたのかと思います。大賞が今回は該当者なしということなので、当日、受賞者達で大賞をじゃんけんで決めたいと思います。これを機に今後はもっと大きな
箱の舞台に立っていきたいのでこの歴史ある賞を盾にし、前進していきたい所存です。おおきに。

小林幸太郎
参加する事に意義が有ると思っていましたが、まさか優秀賞を頂けるとは思ってもいませんでした。まるで夢のようです。
20年間の集大成が今回の舞台でしたので、それを評価して頂き嬉しい限りです。根強く関西でコントをやり続けて来たのが、今回の受賞で報われた感じです。
この受賞をを報告される1週間前今乗っている自転車がボロボロで、18,000円の自転車を18回払いで購入しました。賞金も頂けると言う事で、こんな事なら一括で自転車でを買え
ば良かったなと今このコメントを書いてるとき思っております。
又参加させて頂けるかは分かりませんが、次は大賞を貰えるようにこれからも舞台に力を注いで精進して行きたいと思います。