ニュース

2022.04.08

松竹芸能上方落語家ユニット「五楽笑人」結成!!

SNSでシェア

松竹芸能に所属している上方落語家で、ユニット「五楽笑人」を結成いたしました!!

戦後上方落語の復活の立役者である上方落語四天王が亡くなりその後も時代のスター達の台頭により脈々と受け継がれ今日の上方落語があります。
そんな先人たちが繋いできた上方落語の次世代のスター落語家の輩出を目標に弊社では、若手落語家チャレンジプロジェクトを発足し、江戸落語でいう真打に値する芸歴の落語家を5名選抜し落語家ユニット「五楽笑人」を結成する運びとなりました。
メンバーはテレビ・ラジオで活躍し昨年自ら題材も見つけ自身で取材を行い落語を創作する新ジャンル「ノンフィクション落語」を確立し注目を集めた笑福亭鉄瓶、令和2度文化庁芸術祭新人賞受賞など数多くのタイトルを獲得している笑福亭喬介、2021年NHK新人落語大賞準優勝で今年芸歴15周年を迎える笑福亭生寿、同じく今年芸歴15周年を迎え高座写真家としても活躍などマルチ才能を開花している桂咲之輔、2018年NHK新人落語大賞ファイナリストである笑福亭呂好の気鋭の5名!!
2022年度まずは上方(関西)を盛り上げるべくホームグラウンドであるDAIHATSU 心斎橋角座を中心に関連公演を全44公演を予定。また7月・12月には結成記念公演を大阪心斎橋PARCO内にあるspace14にて公演予定。結成記念公演では5人で編み出した新たな落語のジャンルを現在構築中。
世間が抱いている落語は古い、敷居が高そう、予備知識がいるなどのイメージを180度変えて、落語の裾野を広げ、上方落語を5人それぞれのフィルターを通して新たな形で表現し、5人で切磋琢磨共に全国区、そして次世代のスターを目指します。
また記念フリーペーパーを発行しDAIHATSU 心斎橋角座ほか随時劇場にて配布予定。

 

 

◆本人たちよりコメント◆
≪鉄瓶≫
上方落語の未来というと大袈裟で調子に乗っていると思われるかもしれませんが、東京だけじゃなく大阪(上方)にも光が当たれば自分の未来のためにもなるのです。
とにかくこの五人で今までやってきたこと、やってこなかったことも全てやれるだけ動けるだけやろうと思います。発信者の皆様お力を貸してください。

≪喬介≫
何より上方落語をもっと盛り上げたい!
今まで落語に見向きもしなかった人たちへ 一回でいいから聴きに来てください。
次回も絶対来たくなります。
驚き、喜び、笑い、感動、をお届けいたします。

≪生寿≫
上方落語にはスターになれる素材がいない?
いいえ、それは皆さまがまだ見ていないだけ。
【五楽笑人】の落語を聞けばそれがおわかり頂けるでしょう。
とにかく1度、生の舞台をご覧ください。
メンバーそれぞれの熱気と実力が伝わる事と思います。
「江戸落語が本流で上方落語は亜流」という方々の鼻をへし折りますよ!

≪咲之輔≫
五楽笑人は上方落語をもっと盛り上げたい、ブームを起こしたいという五人が集まりユニットを結成ました。現在、普段の落語会とは一味も二味も違うライブを企画中です。
特にこれまで落語を一度も観たことない方や、興味はあるけどなかな劇場に行く機会がない方に楽しんでいただけるような、そんな会になればと思っています。

≪呂好≫
落語は難しい?
敷居が高い?
そんな風に思っていませんか?
いいえ、落語はむずかしい知識なんかなくても楽しめる日本に昔から伝わる楽しい笑い話です。
落語家が一人、座布団に座って楽しいお話をするだけ。
あなたはそれを見て聞いて物語を想像すればOKです!
面白かったら大声でハッハッハッと笑って楽しんでくださいね。
きっと面白いと思うし落語家はあなたに笑ってもらうために、一生懸命お話します。
五楽笑人の5人はそれぞれタイプが違うので、あなた好みの落語家もきっと見つかると思いますよ!
まだ落語を生で聞いたことがないなら、食わず嫌いをせずに是非一度生の落語を聞きにきてください!
五楽笑人の落語はとっても楽しいですよ!

 

 

◆笑福亭鉄瓶プロフィール
生年月日:昭和53年8月14日
出 身 :奈良県 香芝市
入 門 :平成13年2月11日 笑福亭鶴瓶に入門(今年入門20周年)
資 格 :レクリエーション介護士2級
経 歴 :平成25年 第50回 なにわ芸術祭・新人賞受賞
平成28年 第71回文化庁芸術祭 大衆芸能部門 新人賞 受賞
レギュラー番組:MBS-R 「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」
OBC  「hanashikaの時間」
奈良テレビ「ゆうドキッ!」
ラジオ関西「笑福亭鉄瓶のラジオまんてんラジオ」
Twitter:@teppei12banme
笑福亭鶴瓶12番目の弟子として入門。
著しい成長株として、若手を引っ張る上方落語家のリーダー格。昨年自身の独演会で披露したノンフィクション落語「生きた先に」がメディア等で取り上げられ今だなお問い合わせ多数!!

 

◆笑福亭喬介プロフィール
生年月日:1981年7月22日
出  身:大阪府 堺市
入  門:平成17年6月笑福亭三喬(現:七代目笑福亭松喬)に入
経  歴:平成28年 第2回上方落語若手噺家グランプリ 準優勝
平成29年 第3回上方落語若手噺家グランプリ 準優勝
平成29年 NHK新人落語大賞 ファイナリスト
平成29年 第12回 繁昌亭 奨励賞 受賞
平成30年 咲くやこの花賞 受賞
令和2年 令和元年度花形演芸大賞 銀賞 受賞
令和2年 令和2年度(第75回)文化庁芸術祭大衆芸能部門 新人賞 受賞
Twitter:@rakugokyousuke
受賞歴多数!!上方落語界で今もっとも人気・実力・勢いがある正統派

 

◆笑福亭生寿プロフィール
生年月日:昭和58年11月21日
出  身:奈良県 奈良市
入  門:平成18年 笑福亭生喬に入門
経  歴:令和3年 NHK新人落語大賞準優勝
Twitter:@Seiju215
宝塚歌劇の大ファンで古典落語の演目をタカラヅカ仕立てにして
披露など芝居噺を得意とする演技派な半面
ゲーム配信など意外な活動も

 

◆桂咲之輔プロフィール
生年月日:昭和58年11月18日
出  身:兵庫県神戸市
入  門:2007年桂 春之輔(現:四代目桂春團治)に入門
経  歴:2012年 第13回新人お笑い尼崎大賞落語部門優秀賞
2017年 第4回なみ1グランプリ優勝
2018年 新進落語家競演会 新人賞 受賞
Twitter:@sakinosuke
初心者でも分かりやすい落語を心掛け
最近では高座写真家としても精力的に活動し
マルチな才能を発揮・発信し続けている

 

◆笑福亭呂好プロフィール
生年月日:1980年 (昭和55)年 9月17日
出  身:兵庫県宝塚市
入  門:2008年 (平成20年) 4月1日笑福亭呂鶴に入門
経  歴:2018年平成30年度NHK新人落語大賞ファイナリスト
Twitter:@rokou2008
キャッチフレーズは、
「女風呂の呂に、好きと書いて呂好です。」
優しい顔立ちの通り温厚な性格で、噺家からの信頼も厚い。