松竹times

芸人が発信するエンタメメディア松竹芸能Times

芸人が発信するエンタメメディア松竹芸能Times

アルミカン赤阪の“銭湯びより

おもしろ記事

アルミカン赤阪

私のマイブーム~銭湯びより~①「一度は行きたい!銭湯。10選」

アルミカン赤阪 659

SNSでシェア

温泉ソムリエの資格を持つ銭湯大好き芸人、
アルミカン赤阪の”銭湯びより”

みなさまに銭湯の素晴らしさを知っていただきたく、
一部ではありますがここ1年でめぐった銭湯のご紹介です!

アルミカン赤阪

温泉ソムリエと銭湯検定の資格を持つ、もじゃもじゃヘアがトレードマークのお笑い芸人アルミカン赤阪。 祖母が銭湯を経営していたことがきっかけで銭湯にはまり、今では全国各地の銭湯を渡り歩く。 湯船だけでなく風呂桶やドライヤーやロッカー、番台にいたるまで、分厚いレンズで要チェック!! グラビア経験のある相方高橋の入浴シーンも見れるかも!?

1、蓬莱湯

阪神尼崎センタープール前駅にある「蓬莱湯」さん。

銭湯では珍しい天然温泉!!
お母さんの「はい、入浴料420万円!?」 是非体験してみ

2、第一敷島湯

阪神杭瀬駅から5分位のところにある『第一敷島湯』さん。

尼崎では珍しいとってもレトロな銭湯♡ 土曜のお昼は女将さんのヨガレッスンを受けてからの一番風呂が格別!!

3、神田温泉

尼崎の神田温泉さん。

私がよく行く銭湯で、兎に角キレイ 露天風呂の壁に貼ってある川柳を見て、感動し涙しながら薬湯に浸かるのが私流。

お風呂の後は岩泉のむヨーグルト 濃厚なのにサラサラ!!

美味しいから、是非飲んでみてね~。

4、若宮 温泉

尼崎の大物駅からちょっと行ったところにある『若宮温泉』

とっても可愛らしい銭湯で、またお父さんの声がカッコイイんだ

「うちはつぶれかけやから」で、

THE控えめ!!

そこがまたカッコイイ♡

絶対潰させやしません!!

こんなクールなお父さんに是非、みんな!!

5、寿温泉

JR弁天町駅から徒歩10分位のところにある『寿温泉』さん。

ロッカーの数が90位あって、上を見ると格子天井、
浴室も湯船が6つにスチームサウナと本当に広い立派なレトロ銭湯です。
浴室の床の石畳は足へのフィット感がたまらない!!

パンフレットに寿温泉さん載せていいか交渉に行ったら

銭湯の女将さんに

「女優さんですか?」

って お世辞でも嬉しいじゃないですか!

6、武庫川湯

阪神の武庫川駅付近にある『武庫川湯』さん。

尼崎の入り組んだ住宅街にあり、
なかなか辿り着けない事で有名な銭湯、これもまた楽しみの1つ。

赤レンガの珍しい佇まいで昭和元年から続くレトロ銭湯。

歴史を感じるなんとも落ち着く匂いのする脱衣場を抜けると尼崎では珍しい石畳の銭湯。

とっても気さくな三代目のお父さんが番台に座っていて色々お話をさせて貰った、
女湯と男湯の仕切りは出来た当時のもので今の鏡のようではなく少し歪んでいるとか、
昔は木桶を使ってたとか、低周波風呂は5馬力なんだとか、
普通の銭湯は3馬力なんだって、
確かにジェットが強くて気付いたら湯船の淵まで体が流されていた。

最近色んな本やテレビに取り上げられていると楽しそうに話してくれた!!

また銭湯が好きになってしまった!

7、高須温泉

阪急三国駅、地下鉄東三国駅から10分位、『高須温泉』さん!!

この辺り特有のタイル文字の銭湯名に出窓が何とも可愛い銭湯。

常にお湯が流れていて清潔感のある浴槽。
女湯の壁には虹を描いたようなチップタイルのモザイクアートが!!

男湯はもっと独創的な作品らしく、

覗いてみたいものです!!

今回は全身シャワー、打たせ湯なるし細いお湯が四方八方から体の中心目掛けて飛んでくるというもの。

胸の辺りを一撃されるので、なんだかちょっと恥ずかしい気分に…♡ 目隠しついてて良かった~。

結構な力で刺激してもらえたので、少しは胸大きくなったかな…♡♡ 風呂上がりはあの出窓の前で牛乳のんだら、
心地よい風が入ってきてもう最高の気分でした!!

8、葉村温泉

大阪の北区中崎町にある『葉村温泉』さん。

歴史ある銭湯で、私もちょくちょく通わせて貰ってるんだけど、
この銭湯は

キレイ

広い

兎に角オシャレ!!

男湯と女湯の敷居がステンドグラス調だったり、
風呂の底のタイルが花柄だったり、
カランの付いてる辺りのコバルトブルーのタイルに白いお花が描かれていたりして本当に美しい

オシャレレトロな街中崎町とは言え流石大阪の銭湯、みんなよーしゃべってはりました!!

女将さんとお客さんのやり取りがまるで漫才

お客さん「あの人いい人やけど、口が悪いわ」

女将さん「口悪い方がええ人やない」

お客さん「そやな… 私もやわ」

ドテッてこけたくなるのを必死に堪えながら、私も口悪く生きて行こうと決意した。

9、牡丹湯

南海電車住吉東駅から徒歩5 分の所にある『牡丹湯』さん。

木で作られたまるで3Dのような立派な看板に出迎えられて中に入ると、脱衣場のロッカーの迫力に圧倒される。

ケヤキで出来た木箱がずらーっまたこの壱が堪らない!!

女将さんとお母さんとのやり取りが可愛くて、
昔、鶴瓶師匠も、この銭湯に来た事があるらしい。

・・・まだアフロの頃。

そう、私もまだアフロ!!

オカマドライヤー1回20円では決して乾かぬ毛量。

10、栄町温泉

尼崎の阪神杭瀬駅から10分のところにあります 『栄町温泉』さん。

この銭湯は面白い。

まさにエンターテイメント!!

風呂場に露天風呂、その端にあるのが「人間洗濯機!!」 超音波ウルトラバスのジェットの強いこと。

ぐるぐる回されたらあなたはもう洗濯物。たまには流れのままに

おまけ、尼崎温泉郷、副湯めぐり Tシャツ

『尼崎温泉郷、副湯めぐり』のTシャツ作りました!

モデルを尼崎出身在住の銭湯大好き芸人として、パンドラの伊東君とさせて頂きました。

どうですかこのTシャツの着こなし!!

銭湯ライブをさせて貰ったり、このコラムにも色々と協力して頂いてる尼島湯さんで撮影しました。
お風呂での撮影は熱かった~
汗びっしょりモデルは大変ですね(笑)

尼崎銭湯郷Tシャツでおそろコーデして角座にGO!!

是非参加して全部コンプリートしてね!!

関連記事